エステサロンにとって看板は、お店の場所を知らせるだけのアイテムではなく、お店の雰囲気をお客様にお伝えする大切なものです。看板には目を引く工夫を凝らすのはもちろん、入りやすくするための演出が大切になってきます。

今回は、エステサロンの魅力を最大限に伝えるにはどうすればいいのか、看板の活用方法についてお伝えしていきましょう。

■エステサロンにおける看板の役割とは

IB(エステ)

エステサロンにとって、看板はお店の顔であり大切な集客ツールです。日ごろ、お肌の手入れを欠かさない女性にとって、エステサロンで施術を受けることは自分へのご褒美であり楽しみのひとつでもあります。

いくらお店の施術テクニックが優れていても、料金がライバル店より安くても、看板に魅力がなくては、通りすがりの女性を「お客様」へと変えることは難しいでしょう。看板を使って、エステサロンの魅力をいかにわかりやすく伝えられるかがとても重要なのです。

看板でエステサロンの魅力を伝えるには、次の3つがポイントになります。

・清潔感をアピール
・実際の料金を記載して安心感を与える
・人気の施術メニュー

これらを看板に記載するだけでも、道を歩く女性は「入ってみようかな」と思われるはずです。お店のコンセプトを明記しながら、ターゲットの目を引くデザインでアピールしていきましょう。

■手書き看板のメリット

手書き看板には、前述したようなアピールポイントを、つねに新しいものへと書き換えられるという大きなメリットがあります。情報が更新されていると、お客様へ安心感と信頼感を与えることができます。

ほかにも、さまざまなメリットがありますので、ひとつずつ見ていきましょう。

◇サロンの雰囲気が伝わりやすい

手書きの看板は、印刷された無機質なものより温かみがあり、やわらかな印象を与えることができます。また、手書きのかわいいイラストを加えると、よりサロンの雰囲気が伝わりやすくなるのではないでしょうか。

◇季節・天気などに合わせた情報を入れやすい

手書き看板のメリットは、簡単に書き直しができることです。サロンの一押しメニューをキャンペーン価格に書き換えたり、「今月のおすすめ」を記載したりすることもできます。

また、雨の日はどうしても客足が鈍くなるもの。そんなときには、「雨の日キャンペーン」を打ち出すのもいいアイデアではないでしょうか。

ほかにも、季節に合わせて「夏の紫外線対策」や「冬の乾燥からお肌を守る」といったメニューを、看板にすぐに反映できるのも手書き看板のメリットといえるでしょう。

■手書き看板をさらに活用して集客率アップへ

つねに新しい情報に書き換えられる手書き看板を、さらに活用する方法についてご紹介していきます。

◇ターゲットに合わせたメッセージを入れる

手書き看板に、ターゲットに合わせたメッセージを入れることで、より集客率をアップすることができます。

看板を見る人のなかには、「サロンの看板がずっと気になっている」「入りたいけれど、子どもがいて入れない」と考えている「見込み客」が一定数存在します。

その見込み客に、看板でメッセージを送るのです。たとえば、子どもがいる主婦に向けて「キッズスペースあり」と記載すると、主婦は安心して来店できるでしょう。また、サロンの看板が気になっている人に対しては、「新規のお客様限定メニュー」をメッセージとして記載すると、お客様の行動を来店へと促せるようになります。

◇スタッフの似顔絵を入れる

手書きの看板のメリットはまさしく「手書き」。文字だけではなくイラストやスタッフの似顔絵を入れると、お客様に親近感や安心感を与えられて入店のハードルを下げることができます。

■エステサロンにおすすめの看板を紹介!

手書き看板としておすすめするのが「手描きサインスタンド ライティングボード」です。手書き看板によくある黒板ではなく、16色の多彩な点灯パターンを持つLED電飾型手書き看板となっています。

黒板の手書き看板は、暗くなると見えなくなってしまうというデメリットがあります。日照時間の短い冬や夜も営業しているサロンにとって、見えない看板はないも同然。ですが、この「手描きサインスタンド ライティングボード」なら、暗い場所や夜でも手書きの文字を明るく浮き立たせることができます。
ぜひサロン集客のアイテムとしてご検討ください。

■まとめ

エステサロンにとって看板は、お店のイメージを伝える大切なアイテム。つねに新しい情報を記載することで、お客様に安心感と信頼感を与えることができます。手書きならではの温かみある看板でお客様にメッセージを伝えて、より一層の集客を目指しましょう。