居酒屋を経営するにあたって、メニューや仕入先などさまざまなことを決めていかなければなりません。その中でも大切なのが、お店の顔とも言える看板ではないでしょうか。

この記事では、居酒屋の看板において大切な要素や、タイプ別おすすめ看板のご紹介、そして看板を選ぶ際の注意点について詳しく解説していきます。

■居酒屋の看板において大切な要素とは

お店の顔ともなる居酒屋の看板。まずは居酒屋の看板において、押さえておくべき大切な要素についてお伝えします。

◇離れた場所からでも見える視認性の高さ

繁華街では、ひしめき合うように、また重なって見えるほどの看板が並んでいます。その中から、お客様にピンポイントで選んでもらえる視認性の高さが看板には必要です。
通りすがりのお客様、会社帰りに飲む場所を探しているサラリーマンにも見えやすいよう、遠く離れた場所から認識できるような看板を設置しましょう。

また、最近ではインターネットで検索して居酒屋を探すお客様も増えてきました。そのお客様がお店探しで迷うことのないよう、お店の名前や特徴がひと目でわかるような工夫が必要です。

◇お店のコンセプトを伝えられること

強豪ひしめく居酒屋業界においては、看板ひとつでお店のコンセプトをしっかり伝えられるようにしましょう。店主の想いを看板で表現することは、集客において大変重要なポイントとなります。

ご自身のお店のコンセプトは何でしょうか。
安さ、新鮮さ、おいしい地酒など、何をアピールするのかを看板でうまく表現しましょう。

■居酒屋のタイプ別おすすめ看板

居酒屋の看板において大切な要素がわかったところで、ここからは居酒屋のタイプ別でおすすめ看板をご紹介していきます。

◇夜遅くまで営業する居酒屋

夜の帳が下りると、明るく照らす電飾看板は必須となります。電飾看板は、鮮やかな発色でお客様の注意をグッと引きつけることができるでしょう。
また、内照式の盤面で背面から照らすことができるLEDの電飾看板は、電気代を抑えつつギラギラしない上品な明かりで、お客様にお店の存在をアピールすることができます。

電飾スタンド(外 居酒屋)

◇ランチ営業もしている居酒屋

夜の営業だけではなく、昼間にランチ営業をしている居酒屋では提供するメニューも違ってきますので、看板の内容を変えられるA型看板がおすすめです。
また、オフィス街に近い立地の居酒屋で、ランチメニューを日替わりにしている場合でも、A型看板なら看板の中身を入れ替えることが容易ですので便利です。

スタンド看板(飲食)

◇雰囲気・こだわりを自由にアピールしたい居酒屋

型にはまった看板では、どうしてもお店のこだわりをアピールできない、もっとお店の雰囲気を看板で自由に表現してみたい、と思われるなら手書き看板がおすすめです。
手書きだからこそ伝わるメッセージを看板に込めて、お客様にアピールしましょう。

■看板を選ぶときはここに注意

これまでおすすめ看板をご紹介してきましたが、ここからは看板を選ぶ際の注意点についてお伝えしていきます。

◇使用できる看板の制限がないか確認する

看板を使ってお店をいかにアピールするかということは大切ですが、看板はどこにでも自由に設置できるわけではなく、さまざまな規制があります。

看板は「屋外広告物法」によって、景観の形成や維持のために規制されています。
そのほかにも、各都道府県の広告物条例によって掲示する場所や大きさ、高さ、色が厳しく定められています。
違反している場合は指導や勧告が入り、それに従わない場合は最悪撤去されてしまうこともありますので、看板設置の際には注意が必要です。

◇屋外に置く看板は耐久性のある素材を選ぶ

看板は長く屋外に設置するものですので、強い日差しや雨にさらされることで劣化していきます。雨がやんだら水滴を拭き取っておく、閉店後にはお店の中に取り込んでおくなどすると、長持ちさせることができるでしょう。
また、看板製作時に耐久性のある素材を選んでおくことも、長持ちさせる大切なポイントです。

■まとめ

居酒屋で看板を選ぶ際の注意点や、選び方などをお伝えしてきました。
手書きでお店のアピールをする、電飾を使うなどの方法がありますが、大切なのは看板でお店のコンセプトをしっかり伝えることです。
そのためにも、看板製作のプロに相談しながら製作することがもっとも大切です。ぜひ、看板で集客アップを目指していきましょう。