店舗装飾での集客は、お店の経営においてとても重要な要素です。
しかし店舗装飾で集客するには、どのようにすれば良いのでしょうか。
集客のコツが知りたいという方も多いと思います。
そこで今回は、店舗装飾での集客のコツについて紹介します。

□目に留まる看板

看板の役割は、お店を認識してもらうことです。
そのため、看板はお客さんの目に留まる必要があります。
だいたいの看板であれば、歩行者がターゲットになります。
店のコーディネートや雰囲気を重視するあまり、お客様から見えにくい場所に看板があってもしかたありません。
読みにくい色やサイズで看板を掲げてしまってはいませんか?
実際に店舗の前を歩き、目に留まる位置や角度の調整おこないましょう。出来れば施工前に、看板の業者と相談する事がお勧めです。
地道な工夫で、店の集客の増加につながります。

□店舗装飾で商品を紹介する

看板には、商品を紹介する役割もあります。
飲食店の場合、人気メニューやその日のおすすめを紹介すると効果的です。
歩行者が看板を見るのは一瞬です。
その少しの時間で興味を引き付けられるよう、お店イチオシのものを載せるようにしましょう。
興味さえ引きつけられれば、看板の役割としては満点です。
しかしながら、そんな興味も長くは継続しません。目新しい刺激に慣れてしまっている現代において、ずっと同じ告知をしていても意味がありません。掲示内容をできるだけ変更させることをお勧めいたします。

□店の雰囲気を伝える

看板には店の雰囲気を伝えるという役割もあります。
お客さんは店の雰囲気が分からないと、不安で店に入りにくくなります。
特に店内の内装や扱っているものの価格帯が不明だと、障壁はどんどん上がります。
店の敷居を下げる意味でも、看板に店の雰囲気を反映させましょう。

□まとめ

今回は、店舗装飾での集客のコツについて紹介しました。
集客のコツをつかんで、看板で効果的な集客をしましょう。
看板での集客にお困りの際は、ぜひこの記事を参考にしてみて下さい。

□オススメはスタンド看板

スタンド看板は、歩行者の集客に最適です。
ベーシックなものは、横から見た際にアルファベットの「A」に見えるA型看板と呼ばれる自立式の看板です。
主にポスターを入れ替えて使用するタイプになりますので、ポスター自体を目に留まるデザインにすることで看板としての役割が際立ちます。

当店では、オリジナルデザインの看板なども承っております。
気になる方は是非お気軽にご相談ください。