ホログラムディスプレイは、立体映像を描写することができ、アイキャッチ効果が高く、より優れた集客効果が期待できます。高い集客効果があるとされるホログラムディスプレイですが、どのような仕組みなのか気になっている人も多いのではないでしょうか。
また、ホログラムとAR、VRは異なる技術になるのですが、違いがわからないという人もいるでしょう。
そこで今回は、ホログラムディスプレイの仕組みから、ARやVRとの違いを解説し、これから予想されるホログラムディスプレイを活用した戦略についてお話ししていきます。

■ホログラムディスプレイの仕組みについて

ホログラムディスプレイ
ホログラムディスプレイの仕組みは単純です。
ブレードにLEDを実装しており、ファンを回転させることで映像を投影しています。
原理としては、ハンディータイプの扇風機に文字が浮かび上がるものと同じですね。

しかし、ホログラムディスプレイの場合は、ソフトウェアによって緻密に計算されたタイミングでLEDを発光し、ブレードは視覚で捉えられないほどの高速回転をしています。
そのため、映像や文字があたかも空中を浮遊しているかのように投影することが可能です。

■ホログラムとAR、VRの違いについて

違いについて
ホログラムとAR、VRの違いは、それぞれを実現させる手段の違いにあります。

◇ホログラムの特徴

ホログラムは、どの方向から光が来たのかを示す「位相」を記録するところが特徴です。位相を記録することで、どの角度から見てもその角度に対応した映像が再生されます。
ホログラムに関しては、空中に浮かぶ立体映像の意味合いで用いられることが多いです。また、位相情報を記録せずに別の方法で擬似的に実現させることもでき、そのようなホログラムは、「疑似ホログラム」と呼ばれています。

◇ARの特徴

ARは「Augmented Reality」の略称で、拡張現実を表します。現実世界にCGや文字情報を加えることで、現実の世界を広げることができる技術です。

◇VRの特徴

VRは「Virtual Reality」の略称で、仮想現実を表しています。仮想世界の中でユーザーの五感を刺激することにより現実世界のような体感ができる技術です。

◇ホログラム・AR・VRの違い

ホログラムは光の位相を記録することで、完全に近い立体映像を再生する技術、ARは現実世界に別の情報を付与する技術、VRは仮想世界を現実世界と思わせる技術、と言えるでしょう。

■これから予想されるホログラムディスプレイの戦略

最近では、AIやIoTの発達が著しいものとなっています。AI・IoTとの連携による戦略から、ホログラムディスプレイの効果を元にした戦略について解説します。

◇ホログラムディスプレイとAI・IoTの連携

ホログラムディスプレイは、単なる映像の表現だけにとどまらず、AIやIoTとの連携が期待されています。
インテリアとしての用途から、コンシェルジュを映し出し接客対応などをする技術として利用される可能性が考えられます。
また、世界中で「触れるホログラム」というものが研究されています。AIやIoTの発達とともに、ホログラムディスプレイを連携させることで、映画の中のできごとが現実のものとなるのもそう遠くないでしょう。

◇ホログラムディスプレイの効果

プロペラ2
3Dホログラムディスプレイも登場しており、展示会やイベントでの集客効果が期待できます。ユーザーに特殊な装置を装着してもらう手間もなく、ホログラムディスプレイを用いるだけで、大勢のユーザーへ商品をアピールすることが可能です。
ホログラムディスプレイによる映像は存在感があり、アイキャッチ効果が非常に高いと言えます。

■まとめ

ホログラムディスプレイは、ARやVRのように特殊な装置をユーザーに装着してもらう必要がありません。一度に多くのユーザーの興味を引くことができ、アイキャッチ効果が高く、集客効果が期待できます。
サインスタイルでは、アイキャッチ効果が高いホログラムディスプレイや、インパクトのあるシリンダーデジタルディスプレイを取り揃えております。
いまよりもっと集客効果を上げていきたい、イベントなどの情報を多くの方に知ってもらいたいとお考えであれば、ぜひご確認ください。