「おすすめの看板のフォントについて知りたい」
「フォントって、耳にするけどそもそも知らない」
デザイン関係のお仕事などに関わっていない場合、フォントは馴染みのないものかも知れません。

フォントとはデザインされた書体を指します。
お店の看板を設置するとなった際、看板の大きさや店のイメージに適したフォントを使い、デザインに気を配ることは効果的に集客するために重要なポイントです。
そこで、この記事ではそのような飲食店経営者の方のために、おすすめの看板のフォント、フォントの選び方について紹介します。

□ファーストチョイスに

迷ってしまったら、1番のおすすめはゴシック体です。
なぜなら、このフォントは視認性と判読性が高いため、遠くからでも読みやすいことが必須条件である看板と相性が良いからです。
ゴシック体のバリエーションとしては、大きく分けて3種類あり、標準タイプ・オールドタイプ・ニュータイプがあります。

□フォントの選び方

どのような看板にしたいかでフォント選ぶことは大切です。
下記で希望する看板ごとに適したフォントの一例を紹介していきます。

*デザインにこだわった看板にしたい

標準タイプのAXIS(アクシス)を選ぶと良いでしょう。
AXISはそのスタイリッシュで癖のない特徴から、名刺や様々なデザインで使用されています。
Apple社のwebサイトでも使われたフォントであり、デザイナー達からの人気が高いフォントでもあります。

*伝統や古風といったイメージを演出できる看板にしたい

オールドタイプのフォントである筑紫オールドゴシックを選びましょう。
筑紫オールドゴシックの金属活字時代から存在していたかのような癖のある文字は、クラシックで上品な印象を見た人に与えます。

*視認性を重視した看板にしたい

ニュータイプのフォントの新ゴシックを選ぶと良いでしょう。
新ゴシックはふところが広く取られていて視認性が高いことから、交通看板や駅、町の看板によく使われています。

□まとめ

今回は、おすすめの看板のフォントの種類、フォントの選び方について、紹介しました。ご紹介したものはフォントの一例であり、世の中にはたくさんのフォントが存在しています。

調べてみると新たな発見がありますよ。


看板にはどのようなフォントが適しているのか分かっていただけましたでしょうか。「よく見える(視認性が高い)」という点は大きなポイントになるかも知れませんね。
この記事を参考にして、是非納得のいくフォント選びをしてみましょう。