ポスターパネルと聞いて、皆さんはどんなものを思い浮かべるでしょうか。ポスターや広告を貼り付けて掲載するための、ただの板だと適当に選んでしまってはいませんか。
ポスターパネルにも豊富な種類とデザインのものがあり、ポスターをより目立たせたり、おしゃれな空間を演出できたりと、店舗自体の雰囲気を変えることもできます。

ここではポスターパネルについて説明するとともに、どんな種類があるのか、どんな方におすすめなのかを紹介していきます。

■「ポスターパネル」ってどんなもの?

ポスターパネル
ポスターパネルとは、ポスターや広告、メニューなどを貼り付けて掲載するために用いるパネルであり、絵画や写真を飾るときに使う額縁のようなものです。

最近では、LED内照が使われた、昼夜関係なく宣伝効果を発揮できるものもあります。さまざまな用途で使い分けることのできる、ポスターパネルに注目が集まっています。
種類も豊富で、シックなものからスタイリッシュなものまで、ポスターなどをただ掲載するだけでなく、お店のイメージに合わせた演出を行う際にも役立つでしょう。

■グリップパネル

グリップパネル
色はブラック、ゴールド、シルバーの3タイプがあり、角のデザインも丸みのあるラウンド型、四角いシャープなスクエア型の二つからチョイス可能です。

とてもシンプルなグリップパネルとなりますが、サイズも豊富なため、小さな会場から大きな場所まで、さまざまなケースに対応することができます。かわいらしさや、落ち着いた雰囲気を演出したいならラウンド型、シンプルかつスタイリッシュにしたいときはスクエア型がおすすめです。

また、4方向から開閉してポスター交換がスムーズに行える、4方向開閉パネルが採用されており、デザイン性と使いやすさを併せ持っています。

■【ポスターパネル】 メッセージパネル

メッセージパネル
メッセージパネルは、艶消しのマットなフレームが高級感のある、フラットなデザインの看板です。パネル自体の重さは軽量で、どんな場所にも設置ができ、店舗装飾の必需品といっても過言ではありません。

カラーは白と黒の2色で、ナチュラルからモダンまで、どんな空間でも馴染みやすく洗練したイメージを与えてくれます。安っぽさを感じさせない、しっかりとしたものを選びたい場合は、メッセージパネルがおすすめです。

ポスターを差し替える場合は、4辺を開いて表面カバーを外すだけで簡単に行うことができるのも、おすすめポイントの一つでしょう。

■壁付け看板 アイボード

アイボード壁づけ
アイボードは、ビス止めしてポスターを飾るタイプでインテリア性が高く、ポスターだけでなく写真を飾る場合にもぴったりです。ビスは丸い形のもので、おしゃれでありながら、ポップさを演出してくれるデザインが売りとなっています。

ポスターも縦と横、お好みの方向に取り付けることができるため、よりさまざまなデザインのポスターや広告に、柔軟に対応することが可能です。ポスターを張り替えるときは、ビスを抜いてアクリル板を外すことで変えることができます。

本体カラーは白と黒、二つの色から選ぶことができ、サイズはA1~A4、B1~B4だけでなくA1ハーフなどの細長い長方形なども選べます。スタイリッシュでおしゃれな雰囲気を演出したい方にアイボードはおすすめです。

■LED内照パネル ニューウルトラライトパネル

ニューウルトラライトパネル
ニューウルトラライトパネルは、内照式のポスターパネルのなかでも、ベーシックなタイプのポスターパネルです。シンプルなデザインで、ポスターを目立たせることに重きを置いた看板といえるでしょう。また、LEDによる内照パネルで、暗い場所でもポスターを照らし、美しく見せることができます。

壁掛けタイプ以外にも、イーゼル(パネルを斜めに固定する置き台)付きで、どこでも置けるタイプのものもあるため、用途で使い分けることもでき、販売促進のための大きな力になることでしょう。

ニューウルトラライトパネルは、ポスターをより目立たせたいという方におすすめの看板です。

■LED電飾看板 アイフラッシュ 壁付けタイプ

アイボード壁付け
お客様の目をばっちり引きたいときには、この電飾看板がおすすめです。13色の色彩をベースに、多彩な発光パターンを自由自在に操ることができます。

ポスターを照らす内照だけでなくフレームも光るので、点滅させてポスターをより目立たせたり、店舗の雰囲気にパネルの色合いを合わせたりと、リモコンひとつで印象をガラリと変えられます。また、4か所の化粧ビスを緩めてアクリル板を外すだけでポスター交換もでき、機能性にも優れた看板です。

これまで紹介したほかの看板に比べると、価格は高めとなりますが、使い方次第で十分な販売促進効果が期待できるポスターパネルとなるでしょう。

■サインスタイルならポスターのデザインも可能!

サインスタイルでは、ポスターパネルの販売だけでなく、ポスターデザインも行っています。ポスターパネルを取り扱っている経験を活かして、それぞれのパネルに合うデザインや、お客様のニーズに合わせたさまざまなご要望にお答えすることができます。

たとえば、お持ちのロゴデータをもとにポスターを作りたい方はブロンズプラン(5,000円)。ロゴや写真、デザイン案を持っていて、それをイメージ通り形にしたい場合はシルバープラン(12,000円)。よりクオリティの高いデザインを求められる場合は、ゴールドプラン(20,000円)をご用意しています。

そのほかにも、ポスターデザインについてお困りの際は、サインスタイルまでお気軽に問い合わせください。

■まとめ

ポスターを目立たせるためには、ポスターパネルに目を向けることも大切です。いくらデザインが優れたポスターであっても、それを飾るパネルが、お店の雰囲気に合わなかったり、色のバランスが悪かったりすると、おしゃれな雰囲気を損ねてしまうことに。

そのような事態を避けるためにも、演出したいお店の雰囲気や、ポスターデザインをより際立たせるような商品を探してみましょう。また、同じサイズのものでも、商品によっては縦幅や横幅、奥行きが違うので、お店の雰囲気に合うデザインだけでなく、お店の広さなどにも注意して、ポスターパネルの購入を検討されることをおすすめします。
よりお店やポスターに合ったものを選んで、お店をおしゃれに飾りましょう。