「集客のためにポスターを設置しようと考えている」
「ポスターの効果やメリットは本当にあるのだろうか…」
このような疑問を抱えている方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、集客におけるポスター設置の効果とメリットについて解説します。

□ポスターのメリットとは?

*その1:一度作ってしまえば、長期間に渡り宣伝できる

ポスターは、一度出来上がってしまえば、設置しておくだけで長期間に渡って宣伝し続けることができます。

*その2:費用が安い

ポスターは新聞や雑誌など他の宣伝・広告と比べて、手頃な価格で宣伝することが可能です。

*その3:設置し続けることでお店を身近に感じてもらえる

お店を宣伝する内容のポスターを設置し続け、そこを通る人に毎日のように見てもらうと、ザイオンス効果により、その人は店に対して好印象を抱いてくれることが見込めます。
(ザイオンス効果:人が、同じ人や物に接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになる効果)

□ポスターの効果は無限大

ポスターの持つ集客効果は、工夫次第でいくらでも上げることができます。
以下に、その工夫の例をいくつかご紹介します。

*その1:内容・デザインがシンプル

道行く人がポスターを見る時間はほんの短い時間です。
その短い時間の中で、興味を持ってもらわなければなりません。
そのためには、ポスターの内容やデザインはあまり複雑なものにはせず、できる限りシンプルなものにする必要があります。

*その2:お客様に刺さるキャッチコピーを考える

ポスターに記載する言葉も、集客のためには非常に重要です。
お客様に刺さるキャッチコピーには色々な要素が必要ですが、その一つには、お客様にメリットをもたらすことが具体的に示されていることが挙げられます。
例えば、「学割実施中!」や「夏物売り切りセール実施中!」などは、お客様がメリットを認識しやすく、興味を引くことができます。

□当社が提供するおすすめのポスター

ポスターの設置の仕方には様々なものがあり、その点にもこだわることが、集客効果を上げるためには欠かせません。
ここでは、当社がおすすめする商品として、「i Flash(アイフラッシュ)」シリーズをご紹介します。
このシリーズは、内照式の盤面で、ポスターを明るく照らし出し、かつ周囲のLEDライトが鮮やかなカラーで光ることで、お客様の目を引きます。

□まとめ

以上、集客におけるポスター設置の効果とメリットについて解説しました。

ポスター設置には上記でご紹介したようなメリットがあり、設置することで一定の集客効果が見込めます。

集客のためにポスターの設置を検討している方はぜひ一度、当社にご相談ください。