ネイルサロンは場所も特別な機材も必要ないので始めやすい事業です。
人気が高く、ほかのネイルサロンなどで経験を積んでから独立しやすいお仕事なので、ネイルサロンの開業を夢見る方も多いでしょう。

しかしテナントを借りて従業員を雇い、開業届を出していざ開店!というところで突き当たるのが「看板」の製作。
親しみやすく、それでいてお店のコンセプトが伝わる看板製作は難しく、優良な事業者に依頼しなければ集客力のある看板製作は望めません。

そこで今回はネイルサロンの経営に欠かせない看板製作について、意識しておくとよいポイントをまとめました。

■ネイルサロンにおすすめの看板の種類

ネイルサロンの看板にはいくつか種類がありますが、なかでもおすすめな看板は2種類に大別されます。

それぞれ特徴が異なるため、サロンの規模や立地によって効果的な種類は変わりますが、覚えておくと看板制作会社に依頼するときにもスムーズに話が進みますので、この機会に覚えておきましょう。

◇両面使えるA型看板

▼A型看板

スタンド看板(ネイル)

よく街で見かけるのが「A型看板」というものです。
横から見たときにローマ字のAに似た形になるので、A型看板と呼ばれています。

電飾などを使っていないのでデザインは質素になりがちですが、その分親しみやすくオシャレな印象になるのが特徴です。カフェや喫茶店、飲食店、ヘアサロンなどで利用されることが多く、イメージは湧きやすいのではないでしょうか。

ただし電飾を利用していないため、夜は目立たないことがデメリットとなります。ショッピングモールのテナントなどを借りる場合は不要ですが、道路にA型看板を設置して営業するのであれば、別で電球を用意するなどの対策が必要です。

◇電飾スタンド看板

▼電飾スタンド看板
電飾看板(ネイル)
電飾スタンド看板とは中に電球などを仕込んでライトアップした看板のことです。繁華街などでよく見かけるタイプで、夜間でも変わらず存在感を放ってくれるのがポイント。

見込み客が仕事終わりのOLなどの場合は、日が落ちてからサービスを提供する機会が増えますので、A型看板よりも電飾スタンド看板を採用したほうが集客において効果的です。

デメリットとしては電気代がかさむことや、設置の自由度が減ることが挙げられます。
コンセントから電気を引っ張ってくる必要があるので、A型看板のように場所を選ばず設置することは難しいでしょう。

■ネイルサロンの看板に入れるべき要素とは?

看板製作で最も大切になるのは「どんな要素を盛り込むか」です。
お客様は看板に書いてある内容を見て入店するか否かを決めますので、いわばお客様にお店の一番のアピールポイントを知ってもらうチャンスでもあります。

看板に盛り込む要素で集客の成否は決まってしまいますので、以下に紹介する点を踏まえて看板に入れる情報を考えていきましょう。

◇ネイルの写真

まず看板を見た時点で何のお店なのかが伝わらなければなりません。またお店の実力や特徴を伝えるためにも、ネイルの写真を入れることはネイルサロンの看板において重要です。
しかしだからといって自信のあるネイルの写真を使えばよい、というわけではありません。

近年はネイルの流行の移り変わりが激しく、今のかわいいデザインが数年後には古いものになっている可能性も十分考えられます。
その場合看板の種類によっては、利用した写真がすぐに差し替えられないこともあるため、古臭い印象を与える原因にもなるでしょう。

そういったことを考慮したうえで何のお店かすぐに理解してもらうためには、ロゴのデザインや看板のイラストに手やネイルのモチーフを取り入れると、看板を見ただけでネイルのお店だと認識してもらえますので、参考にしてみてください。

◇メニューと料金

看板で伝えなければならない最も重要な要素は、メニューと料金です。
価格帯がわからなければ、お店に入る勇気が出ませんよね。

あらかじめ提供しているメニューや料金を提示することで、お客様は安心して入店してくれますので、必ず盛り込むようにしましょう。

■看板の配色はサロンのコンセプトと一致させる

看板に盛り込む要素が決まったら、次は全体的なデザインを固めていきます。
デザインで最も大切なのは配色です。何の色を基調とするのか決めるには、お店のコンセプトが決まっていなければなりません。

ここからはどの色がどんな効果をもたらすのか解説しながら、配色のパターンを絞っていきましょう。

◇癒やし・安らぎを与えたいなら緑系統

ネイルサロンに訪れるお客様は可愛いネイルをする以上に癒やしを求めて来店されることが多いです。
癒やしや安らぎの空間としてサロンを開いたのであれば、その効果をさらに強調するために緑を基調としてデザインすることをおすすめします。
緑と相性がよい白、青などと組み合わせるのも効果的です。

◇元気・明るい印象を与えたいならオレンジ系統

暖色系のオレンジを利用すると活発で元気な印象を与えることができ、さらに薄い赤などを盛り込むと明るい印象が強まります。
サロンに行くことで元気になるお客様も少なくありませんので、元気を与えられるようなサロンを目指すのであれば、看板は暖色系を利用するとよいでしょう。

◇かわいらしさを与えたいならピンク系統

ターゲットが若い女性の場合は、フェミニンな印象を与えるピンクなどを基調にするのもよいでしょう。
プリンセスのような特別な気分に浸れるデザインに仕上げれば、若い女性からの支持を得やすくなり集客にもつながります。
ピンクと相性の良い白や黒を上手く使って、安っぽくなりすぎないデザインを目指しましょう。

■まとめ

一口にネイルサロンの看板製作といっても、サロンのアピールポイントや立地、価格帯、ターゲットによって効果的なデザインは異なります。
より自由度の高い看板デザインが行える看板制作会社を選ぶことで、集客につながる魅力的な看板製作が可能になります。
すてきな看板を製作し、あなただけのネイルサロンを作り上げましょう。