期間限定のお知らせやメニューの掲示など、手軽な広告の手段として人気のポスターパネル。リーズナブルでさまざまな大きさが選べるため、広告だけでなく店内インテリアとして活用することも可能です。
ここでは「ポスターパネルのおすすめが知りたい」「屋外に貼るポスター用のパネルが欲しい」「安っぽく見えないフレームを選ぶには?」など、ポスターパネルを選ぶ際のポイントやおすすめの種類について、用途別にご紹介しています。ポスターパネルの見せ方やサイズ感、使い方などを知ることで、効果的なパネル使いの参考にしてみてくださいね!

■ポスターパネルとは?

ポスターパネル2
まずは、ポスターパネルとはどういったフレームのことなのか、そのメリットやデメリットなどについて見ていきましょう。

◇中にポスターを入れて使えるアルミ製フレーム

ポスターパネルとは、文字通り「中にポスターを入れて使うフレーム」のことです。シンプルなアルミ製の枠で軽く、サイズも豊富で扱いやすいといった特徴があります。

◇ポスターパネルのメリット

ポスターパネルの大きなメリットは、圧倒的な価格の安さです。絵画などを入れる一般的な額縁に比べると半額以下の価格設定となっているものも多く、店内掲示やインテリアなどで気軽に利用することができます。

ポスターをパネルに入れることで直接貼るより目立たせることができるうえ、折れや破れ、日焼けといったダメージから守れる点もメリットです。シンプルなフレームで軽量なことから、女性でも比較的かんたんに設置することが可能です。

◇ポスターパネルのデメリット

ポスターパネルに限ったことではありませんが、価格の安さを重視し過ぎると、見栄えや強度、ポスター入れ替え時の手間などに難が出る可能性があります。

たとえば、表面カバーにPET樹脂や塩ビを使用したパネルの場合、割れにくく軽いため価格も安くなりますが、透明度やデザイン性、中に入れたポスターの保護力などはアクリル製のものより劣ります。一方、アクリル製のポスターパネルは透明度が高く、高級感も出せますが、重くなりがちで価格も上がってしまいます。

このように、ポスターパネルは「安いから」「軽いから」といった理由だけでなく、見栄えや強度、設置する場所や期間など、目的や用途に応じて選ぶことが大切なのです。

■用途別に選べるポスターパネル

以下に、一般的なものから屋外用まで、用途別に選べるポスターパネルをご紹介します。

◇一般的なポスターパネル

店内使用で扱いやすさを重視するなら、アルミフレームにPET樹脂などの一般的なパネルがよいでしょう。ポスターを入れ替える頻度が高いなら、開閉がしやすい前開きタイプのものなどがおすすめです。高級感を意識したデザインのものを選べば、リーズナブルに店内装飾のレベルをアップすることができます。

◇屋外用ポスターパネル

店頭入口や展示会など、屋外でポスターパネルを使用する際は、日光に強い屋外対応のパネルを選ぶとよいでしょう。設置する壁がない場所には、スタンドタイプのパネルなどもおすすめです。

◇防水パックシートタイプのポスターパネル

屋外では、日光に加えて雨などの防水対策も考えておきたいものです。ポスターをパックできる袋状のシートなら、ポスターを保護しながら使用することができます。

◇LEDポスターパネル

夜間の使用や照明を落とした店内でパネルを目立たせたいときには、LED照明が組み込めるタイプのパネルもおすすめです。内照タイプのパネルなら、日中の明るい店内でもアイキャッチで販促効果を狙ったり、インテリアとしてスタイリッシュな空間を演出したりする際にも効果的に使えるでしょう。

サインスタイルでは、上記の用途にふさわしいポスターパネルを各種取り扱っています。具体的なおすすめパネルとして、以下のようなラインナップをご紹介します。

■【ポスターパネル】 メッセージパネル A4

メッセージパネル
フレームの光沢を抑えたシンプルなデザインで、幅広い用途に対応できるポスターパネルです。コピー用紙と同じA4サイズと小さめながら、表面カバーを外せる前開きタイプなのもうれしいポイント。カラー展開はブラックとホワイトの2色で、小さなスペースを飾るのはもちろん、複数枚設置で存在感を演出することも可能です。

■グリップパネル A0

グリップパネル2

大判のポスターパネルを探している人にぴったりなのが、A0サイズのグリップパネルです。4方向開閉パネルで、大きなポスターでもストレスフリーで入れ替えが可能です。ブラック・シルバー・ゴールドの3色展開フレームに加え、4角も「スクエア」「ラウンド」の2種類が選べる点がポイント。インテリアやポスターの雰囲気に合わせたチョイスを実現できます。

サインスタイルではポスター制作も併せて受注可能なため、大規模な商業施設でもインパクトのある空間演出が可能です。

■壁付け看板 アイボード

アイボード壁づけ

アイボードは、4~6か所を化粧ビズで固定する、壁付けタイプのポスターパネルです。フレームレスでポスターのイメージが最大限に活かせるデザイン。化粧ビズを外せばアクリル板も取り外せるため、ポスターの入れ替えもかんたんです。

12種類のサイズ展開に、パネル色もブラックとホワイトの2種類から選ぶことが可能で、スタンドタイプのアイボードとセットで設置すれば、トータル感のグレードもアップします。

■LED内照パネル ニューウルトラライトパネル

ニューウルトラライトパネル
LED内照型パネルはリーズナブルな価格ながら、宣伝効果の高い販促品として近年人気の高いアイテムです。夜間の看板として、照明を落とした店内で映えるインテリアとして抜群の存在感があるのはもちろん、内側から光らせることでよりシズル感のある演出ができます。
4方向開閉型で、季節に応じた入れ替えもスピーディー。バックライトフィルムを使用したポスター制作と併せれば、高級感も訴求力も自在にアレンジが可能です。

■まとめ

ポスターを掲示する際に使うポスターパネルは、絵画を飾る額縁よりもリーズナブルで軽量なため、店内装飾やPRに最適のアイテムです。パネル選びには価格も大切ですが、ポスターの入れ替えがしやすい開閉方式を採用しているか、屋外や夜間など暗い場所で使用するのかなど、用途にふさわしいタイプを選ぶことが大切です。

入れ替えがしやすく、サイズやカラー展開も豊富でポスター制作も同時に発注できるサインスタイルのポスターパネルなら、どこよりも満足できる空間演出を実現できるでしょう。