看板と聞くと、広告やポスターを掲載するためだけに使う道具というイメージが強いのではないでしょうか。しかし、今や看板はただ宣伝をしたり、案内をしたりするだけのものではありません。電飾看板などを使って、内装や外装の一部としておしゃれに店舗を飾るためにも使われています。

今回はさまざまな看板を取り扱っている私たちサインスタイルが、おすすめする電飾看板と各商品の使い方を紹介していきます。それぞれの特徴をつかんで、あなたが求めるお店のイメージ作りの参考としてお使いください。
どんな商品があるかを知ることが、看板選びに失敗しないためにも重要なポイントとなります。

■そもそも電飾看板とは?

電飾看板とは、夜間でも看板を目立たせることを目的とした電飾を使った看板のことを指し、そのタイプは外照式と内照式の2つに分かれます。

外照式は、蛍光灯や LED を光源として、おもに看板上部から光を当てて、看板の内容がよく見え、遠くからでも目立つようにされた看板です。内照式も光源は同じですが、看板の内部から光を当てることで、看板全体をムラなく照らせるように設計された看板になります。

お店の雰囲気やスペースを考えたうえで、効果的な電飾看板を探すようにしていきましょう。

■LED内照 ニューウルトラライトイーゼル(片面、両面)


ニューウルトラライトイーゼル

ニューウルトラライトイーゼルは、内照式のスタンド看板です。フレームが4辺開閉式となっているため、ポスター交換も手間なく行うことができます。

本体が片面だけのものと、両面を使えるものがあるため、場所やニーズに沿ってより効果のあるタイプを選ぶのがいいでしょう。また、イーゼルなしの壁掛けタイプもあり、照明が暗めな屋内で雰囲気作りに活用してみてはいかがでしょうか。
シルバーフレームのシンプルタイプですので、どんなお店でも使える、オールマイティーな看板です。

■LED電飾スタンド看板 アイフラッシュ(片面、両面)

アイフラッシュ

サインスタイルで取り扱っているなかでも、トップクラスの発光パターンを持っている電飾看板です。

13種類の色彩から自由に色を組み合わせたり、点灯させたりすることができるため、どんな場所でも、おしゃれに店舗を飾ることに一役買ってくれるでしょう。
フレームだけでなく、スタンドにまで色を反映することができるため、フレームの色を考えずに購入できるのも、とてもありがたいポイントといえるでしょう。

自由に多彩な発光パターンを使って、飽きさせない演出をしたいという方におすすめする看板です。

■卓上電飾スタンド看板 アイフラッシュ 卓上タイプ

卓上アイフラッシュ

このアイフラッシュ卓上タイプは、卓上において可愛らしくおしゃれに宣伝することに効果的な電飾スタンドです。コンパクトサイズなので、どんな場所でも置きやすく、お客様の目につきやすい場所におくことで、より宣伝効果が上がるでしょう。

先ほど紹介したLED電飾タイプのものと違い、4か所の化粧ビスを緩めてアクリル板を外して、印刷物の交換をする化粧ビスタイプです。ビス部分に照明を当てたりすることができるので、アクセントとしてポップさも加えることができるでしょう。

ビスの位置を変えれば縦向きにも、横向きにもすることができます。お店のカウンター部分に設置したり、机の上においたりして、看板メニューを宣伝するのにもおすすめです。小さくて可愛らしい見た目は、女性受けも期待できるでしょう。

■まとめ

電飾看板は、夜でも看板を目立たせるために使われていました。しかし、最近の傾向としては見た目からおしゃれなものが多く、お店の雰囲気を形作るひとつのツールとして考えられるようになってきています。お店に合うデザインはもちろんのこと、よりお客様に注目してもらえるよう、看板にも工夫を凝らしていく必要があるのではないでしょうか。

サインスタイルでは、ここで紹介した商品以外にも、たくさんの看板を取り扱っておりますので、おしゃれな看板をお探しの際は、ぜひご検討ください。