道を行き交う人々の足がカフェに向かうようにするには、どうすればいいのでしょうか。 さまざまな集客方法のなかでも代表的なものが、看板を使った方法です。
今回は看板を使って集客率をアップさせるための方法、ポイントや種類について解説していきます。

■カフェの集客率をアップするポイントとは?

看板を使って集客率をアップさせるためには、多くの人に興味を持ってもらわなければなりません。どうすれば注目を集めて集客につながるのか、2つのポイントに絞って紹介します。

◇遠くからでもわかる看板にする

看板をできるだけ多くの人に見てもらうために、店の名前とカフェであることを伝えるマークや文字は、大きく書くことが大切です。

そして、その次は設置場所を考えなければなりません。たとえば、歩行者が多い場所なら歩行者の目線に合わせ、車が多い場合は道路に看板を向けて、運転手の視線に合わせて設置しましょう。もしお店が2階以上の高さにある場合は、店名や業種がわかるように窓に看板を設置したうえで地上にもスタンド看板を置いて、カフェの存在をアピールしましょう。
道を歩くお客様に少しでも認識してもらうことが大切です。

◇お客様の興味を引く内容を盛り込む

お客様がカフェの存在と店名を確認したあとに気になるポイントは、どのようなお店なのかということです。お店の雰囲気がわかる内容のキャッチコピーやイチオシポイントを記載して、ほかのカフェとの差別化を図りましょう。

文字が多いと敬遠されることもあるので、メニューをただたくさん書くことやありきたりな文言を入れることは避けましょう。できるだけ簡潔にわかりやすく、そのお店ならではのサービスやイチオシのポイントが書いてあると、注目を集めることができます。

■カフェ看板に入れたい内容

集客率をアップさせるには、カフェ看板に入れておきたい内容があります。

◇店舗名や営業日時

店舗名は、お店の名前を覚えてもらうために必要です。また、営業日時もしっかりと書いておきましょう。営業日時の記載がないとお客様を混乱させたり、せっかく足を運んだのに定休日だったとがっかりさせたりすることになりかねません。

そしてWi-Fiを使える場合は、営業時間と一緒に書いておくことをおすすめします。この時間帯なら、あそこのカフェでゆっくりしながらWi-Fiを使って仕事ができるといった集客アピールにつながるからです。

◇イチオシメニューや料金

お客様がカフェでもっとも気になるのは、そのお店のイチオシメニューや料金です。
「この店では安く済ませられるメニューがある」や、「あっちのお店に美味しそうなメニューがある」などのように差別化を図ることにもつながり、より興味や関心を引くことができるようになるでしょう。

◇お店の場所

カフェ看板にお店の場所や目印を記載することも、欠かすことはできません。店頭に置く看板だけではなく、お店につながる通り沿いや曲がり角付近に、目印となるカフェ看板を置くことでの集客効果は大きいです。路地裏や込み入った場所にあるお店であれば、場所をわかってもらえる看板作りはマストといえます。

◇メニューの写真やイラスト

イチオシメニューや料金も大切ですが、より詳しくメニューの魅力を伝えるために、写真やイラストを使うとインパクトが増します。文字だけではイメージしづらい部分を、写真やイラストを添えることで、より美味しそうに見せたり、お店の雰囲気を知ってもらったりするのに効果的です。

■カフェにおすすめの看板種類

カフェにおすすめの看板を3種類ご紹介します。

◇手書きスタンド看板

手描きカフェ

オーソドックスで人気の高い看板は、手書きスタンド看板です。ホワイトボードのようにペンで書けるタイプと、チョークを使って書く黒板タイプのものなどがあります。
店頭に設置してイチオシメニューを紹介したり、サービスを強調したり自由に書き換えることができるうえに、手書きの暖かい雰囲気が、訪れる人に癒しを与えてくれる看板です。

◇ポスターを入れ替えられるスタンド看板

スタンド看板(飲食)

ポスターが自由に入れ替えられるスタンド看板もおすすめです。時間帯によって差し替えられたり、新メニューが出たときにアピールできたりという利便性があります。
特に両面を使えるタイプの人気が高く、お店の場所によって左右もしくは、前後から来るお客さんに同時にアピールできるポイントが高く評価されています。

◇サインスタンド

サインスタンド(カフェ)

歩行者の目線に合わせて看板を置きたいときは、サインスタンドがおすすめです。どこでも設置できる自由さとシンプルさがあります。

この3つの看板の特性を使い分けて利用すると、お店をお客様に理解していただく効果が高まるでしょう。

■まとめ

カフェ看板の役割は、お店の名前と場所を覚えてもらうことはもちろんのこと、営業時間や料金などの具体的な情報、イチオシメニューやほかの店との違いなどの魅力を感じさせる内容を伝えることにあります。
今回ご紹介したポイントを押さえて、より効果的なカフェ看板をつくっていきましょう。