外国人観光客への課題

近年、増加の一途を辿る外国人観光客。
数年前には爆買いなんて言葉も流行しましたね。

外国語が堪能なスタッフを常駐させるなんて、夢のまた夢。
でも、増えてきた海外のお客様にどう接してよいかよくわからない。
アナウンスの内容も、簡単なものからしっかりとしたシステムの説明や相手の理解が必要な場合もありますよね。
業種によって悩みの深さはそれぞれだと思います。

でも逆に、一言付け加えるだけでトラブルを回避できるケースも多々あるのではないでしょうか。

今回、そういった悩みにお勧めしたいのが「誘導シール」です。

・食券をお買い求めください
・レジはこちら
・トイレはこちら
・お困りの場合はスタッフまで声をかけてください
・入り口、出口はこちら…

など、位置や行動を具体的な案内で示せるのは床に貼った誘導シールならでは。
矢印とともに進むべき方向を示せば、目的の場所にスムーズにたどり着いてくれるはずです。

合わせ技ならさらに分かりやすく

例で出したような「お困りの場合はスタッフまで声をかけてください」というデザインに制服を着用したスタッフの写真やイラストをプリントすることで、大きな施設で誰がスタッフで、どの色のジャケットを着た人が外国語が堪能なのか。そういったことを含めてご案内できますね。

もちろん、ポスターや看板で伝えることも大変重要です。

合わせ技でより分かりやすくする方法もありますが、なにせ床に貼るシールは場所をとらないのが大きなメリット。スペースの確保が難しい場面などでは重宝します。
また、壁やスタンド看板などは既に他の販促物やディスプレイで飾られている可能性もありますが、床はデッドスペース。生かさないのはもったいないと思いませんか。
なんだかインテリアがごちゃごちゃしそう…という不安があれば、
オリジナルオーダーで、より自然で店舗の雰囲気を邪魔しないデザインも可能!

誘導シールのベース素材は再剥離の糊残りの少ない塩ビシールですが、しっかりと貼りつけるために、粘着力の高いラミネートでフチを囲ってあります。
基本的には剥がれないよう、しっかり貼りつくようにこのような仕様となっていますが、フロアを少しでも汚したくない…という場合は、製作工程を変え、粘着力の強い部分を無くし、床の汚れを最小限にとどめることもできるため、期間限定の告知などの販促物としても利用できる優れものになります。

さて、シールのメリットをご紹介させていただきましたが、当店でもシンプルな英語やイラストだけで表現ができる誘導シールは人気商品になります。

当店で既製品として取り扱っているデザインだけでなく、オリジナルのオーダーも承っております。シチュエーションに合わせたアナウンスをして、お客様の不安を減らそうとするその姿勢が、まず好感を持ってもらえること間違い無しです。

手頃な価格で効果抜群。
誘導シールを是非ご検討ください。

サインスタイルでは・・・

中国語ならおまかせください!ご希望の利用シチュエーションと内容をヒアリングしながら、自然な言語でアナウンスを表現できます。
もちろん、誘導シールだけでなくポスター作成などでもご対応いたします!
中華圏の観光客へのアピールをお考えのお客様は是非ご相談ください。
お見積りもお気軽に!